引越し 手続き 役所

この記事では、市区町村の役所(役場)で引越し後の手続きについて抜粋します。

引越し前につきましては、引越し やること 役所参照してください。
また、役所(役場)以外を含め、引越し後の手続きにつきましては、引越し 手続きを、引越し前につきましては、引越し やること チェックリストを参照してください。

なお、すべての手続きが必要なわけではありませんので、各家庭、または個人の生活環境に合わせて必要なものを抜粋してください。

引越し 手続き 役所

◆転入届
◆印鑑登録届
◆国民健康保険の加入手続き
◆国民年金の住所変更
◆児童手当の認定申請
◆バイク登録変更(125CC以下の場合)

その他、引越し後にありがちなことが不用品。

本来は、引越し前に片付けておくことが理想です。
しかしながら、何らかの理由で引越し後に不用品が出てしまうことがあります。

新居に不用品があると、何かとストレスになりますよ。
早めに処分してしまうことをオススメします。


不用品おかたづけ見積りネット